2021年01月19日

他人と比べ心を乱してしまわない為に

皆さま、年明けいかがお過ごし

だったでしょうか?(^^)



今年の我が家は、母が亡くなり初めての

お正月でしたので、

出来るだけのおせちを作り

実家でゆっくりと過ごしました。

母もこたつで笑っているのかなと

感じる日々でした。



さて、新しい年が始まり、

心新たに去年までの自分に決別、

または新しい事へのチャレンジなど

意気込んでいらっしゃる方も

多いのではないでしょうか?



しかしそんな中、会社や学校に行ったり

テレビやSNSを見たことにより

一瞬にしてそのやる気や自信が無くなり

落ち込んでしまう事も

有るのではないかと思います。



・〇〇さんは彼氏、彼女ができたんだ…

・〇〇さんは上司に認められている…

・〇〇さんは子供が出来たんだ…

挙げたら限が無いですが

この瞬間、心のバランスがふっと

崩れる感覚を感じると思います。



この感覚って案外きついですよね。

ただこの感情に問題意識が無く

そのまま放っておく方も多いと

思いますが、私はそれは危険だなと

感じています。



なぜなら、この不安定感がプラスの

活力になれば良いのですが、

知らず知らずの内に、

自尊心の欠如や自暴自棄感

逆に、怒りや嫉妬、攻撃という形で

行動や感情に悪影響をもたらす事が

有るからです。



私はこういった感情が現れた時に

さっと心に唱える言葉があり、

よく皆さんにお伝えしています。



それは…

①【無心であるがままを受け止めよう】

②【自己憐憫(じこれんびん)よ

出ていけ!!】(/・ω・)/ です。



まず①の

【無心であるがままを受け止めよう】

ですが、皆さんが良く耳にする

「ありのままのあなたで良い」という

事ではありません。

「在るがまま」つまり

「現実」を受け止めるという事です。




少し厳しい考えかもしれませんが、

彼氏、彼女が出来ないのも、

会社で実績を残せないのも、

子供ができないのも「事実」ですよね。



そもそも他人とあなたではベースが

違います。

得意、不得意も有りますし、

正直、努力ではどうにもならない

身体的スペックの違いや

育った環境なども有ります。



人と比べてもしょうがない事。

ただ、そこには

「〇〇になりたいけれど出来いない自分」

が存在するだけです。

そして、「自分は今そうなんだ」と

素直に受け止める事です。



辛さや悲しみの怒りなどの不安定な

感情が沸き上がっている時は

他人や過去・理想の自分と比較しており、

「嫌だ」「そうじゃない」と

葛藤している状態です。

勇気を持って、

ただただ、無心で受け止める事に

集中する事が大切です。



次に②の【自己憐憫よ出ていけ!!】です。

皆さんは「自己憐憫」という言葉を

ご存じですか?

これは私も師匠に教わった言葉ですが

簡単に言うと、自分を憐れむことです。

例えば…

「自分はなんて不幸なんだろう」

「なんで自分ばっかり…」

「自分はなんてしょうもない人間なんだ」

と、思う事です。



①であるがままを受け止めた時に

次にこの感情が出てくる方が

いらっしゃいます。



実は私もその1人(笑)

会社員時代、企画を何回も何回も

出しても通らなかった時、

不妊治療で辛かった時、などなど…

自身にコンプレックスが有れば

有る程、強く出てくると思います。



しかし、この感情にはきっちり

出て行って貰わなければなりません!!

この感情は何にもプラスになる物を

生み出さないからです。



他人は他人。

過去はもう終わった事。

未来は心配しても無駄。

自分を憐れんでもしょうがないのです。











社会の中で生きている以上

今日お話しした心の不安定感は

誰でも必ず通る道かと思います。



一瞬、そんな感情に振り回されることは

しょうがない事。

でも、折角「自分を変えたい」

「チャレンジしたい」と思っているなら

この感情をコントロール出来た方が

絶対良いに決まっています(^^♪



あるがままを受け止め、

自己憐憫におさらばしたなら

愚直に行動に起こすのみ。

好きな自分になれるよう

昨日より一歩前に進んでみましょう。

小さな事で良いと思います。

(因みに私はダイエットスタート

しましたよ☆

正月って恐いですねぇ~笑)



何でもそうですがこの作業は

一足飛びに出来るものではありません。

やはり、訓練し続ける事が必要です。

ご自身で受け止める勇気が出なかったり

コントロールが難しく感じる方は

ぜひぜひご相談お待ちしております。

一緒に習得していきましょう(^^)


他人と比べ心を乱してしまわない為に

庭の椿のつぼみが出来てきました。

花も皆さんの希望も咲きますように°˖✧

---------------------------------------------------------

《カウンセリング料》

対面90分/3000円

お電話60分/3000円


電話料金は、相談者様のご負担となります。

お申込みは下記メールにてご連絡ください。

こちらをクリック

受信後、日時など詳細を返信いします。



私の日常をinstagramにて発信しています

https://www.instagram.com/shoko_kodama/


同じカテゴリー(こころ)の記事画像
「認められたい病」にご注意を
生き辛さの正体、実はこれかも?
心のゆとりを取り戻す方法
失敗や挫折に疲れてしまったら
理想と現実が違いすぎて辛い時の視点
絶望の今をどう乗り切るか
同じカテゴリー(こころ)の記事
 「認められたい病」にご注意を (2021-05-31 21:50)
 生き辛さの正体、実はこれかも? (2021-04-30 20:11)
 心のゆとりを取り戻す方法 (2021-03-29 17:15)
 失敗や挫折に疲れてしまったら (2021-02-28 21:03)
 理想と現実が違いすぎて辛い時の視点 (2020-09-09 21:37)
 絶望の今をどう乗り切るか (2020-07-28 17:20)

Posted by syouko at 20:37│Comments(0)こころ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。