2021年06月29日

なぜか理解できない異性の言動~男性編~

女性の皆さんは彼やご主人との

ちょっとした喧嘩で

彼が機嫌が悪くなったり、

殻に閉じこもられてしまったという

ご経験はありませんか?

夫婦やカップルとなれば、

関係が深い故、こういった

ちょっとした出来事は有るかと思います。

皆さんはどのように対処されて

いらっしゃるでしょうか?



例えば…

デート中、小さな事で喧嘩を

してしまったが、その後何とか

仲直りが出来たとします。

女性サイドはそれから普段の

関係に戻ろうと思っていても、

彼は電話や会う事を色んな理由を

つけて避けるようになります。

中には「色々考えたい」とか

「1人でゆっくりしたい」と

言って来る人も居るかもしれません。



これ、女性としては地獄ですよね。

「何か問題があれば

ちゃんと話し合いたい!!」と

思うと思いますが、

男性が一度、この「沈黙タイム」に

入ってしまうとそれは難しいです。



では、どうすれば良いのか?

簡単に言うと

「そっとしておくこと」です。

これは、連絡を最低限にし、

1人で考える時間を作ってもらう事です。



女性の皆さんはストレスが溜まると

友達や家族に話す事が多いですよね。

女性は話すことで自分の頭の中を

整理したり、解決策の妥当性を

確認したりします。



しかし、男性は違います。

1人になり、頭の中で原因や

今後の対策を考えたりしています。

男性同士で悩みを相談し合う人が

少ないのもこういった理由が

有るかもしれません。

それに、女性よりも考えや感情を

言語化する事が苦手とも

言われています。



女性からしたら、寂しく、悲しく、

中には、うじうじして情けないと

感じてしまう人も居るかもしれませんが、

これは男性性の本能だと

思った方が良いです。



目移りや浮気が原因でなく、

ただの意見や価値観の不一致であれば、

こちらから連絡せずとも、

あまり時間をかけずに内省して

殻から出て来る事が多いです。



恐いのは、

「何で連絡くれないの?何が原因?」

「もう、そろそろ良いでしょ?」と

連絡をしたり、自宅訪問したり、

追っかけてしまう事です。



これ、私もやってしまったが事あります。

自身の寂しさや

別れてしまうのではないかという

恐怖心で、彼の真意を確認せずには

居られなくなるのです。

でも、この行為は彼からゆっくり

考える時間を奪ってしまうだけではなく

彼の私への負の感情が

増えてしまうだけでした。

きっと自制心が無い女性と

思われたでしょう。



早く解決したい気持ちは分かりますが

今思えば、彼の解決能力を

信じて待つ事も必要だったな感じます。



また、今後、彼が殻から出てきて、

以前と同じような距離感に

戻ったとしても、

この「1人の時間の必要性」と

「言語化が苦手な人が多い」という点は

忘れないようにした方良いかも

しれません。

私の主人にはこういった理由から

特別何も無くても、

月に一度、丸1日私が一切介入しない

「脳内リラックスデー」を

設けるようにしています。

この日、私は透明人間になり(笑)

彼の目の届かない空間で過ごします。



人間は弱いもので

他人や元彼、常識と必要以上に

比べてしまいがちです。

男性性は念頭に入れつつ、

大きな関係のずれにならぬよう、

普段からお互いの価値観の

中庸(バランス)を見付け合う

ようにして行けると良いですね(^^)

なぜか理解できない異性の言動~男性編~

池一面の水連。

うちのわんこも見とれているようです♪

---------------------------------------------------------

《カウンセリング料》

対面・ZOOM 90分/3000円

お電話 60分/3000円


通信料金は、相談者様のご負担となります。

お申込みは下記メールにてご連絡ください。

こちらをクリック

受信後、日時など詳細を返信いします。



私の日常をinstagramにて発信しています

https://www.instagram.com/shoko_kodama/


同じカテゴリー(恋愛・結婚生活)の記事画像
なぜか理解できない異性の言動~女性編~
大切な人と関係を深める大切な視点
「結婚は妥協の連続」にならないために④最終話
「結婚は妥協の連続」にならないために③
「結婚は妥協の連続」にならないために②
「結婚は妥協の連続」にならないために①
同じカテゴリー(恋愛・結婚生活)の記事
 なぜか理解できない異性の言動~女性編~ (2021-08-11 13:36)
 大切な人と関係を深める大切な視点 (2021-03-16 21:40)
 「結婚は妥協の連続」にならないために④最終話 (2020-12-22 13:20)
 「結婚は妥協の連続」にならないために③ (2020-11-17 15:08)
 「結婚は妥協の連続」にならないために② (2020-10-23 15:11)
 「結婚は妥協の連続」にならないために① (2020-10-01 15:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。