2020年06月02日

彼へのモヤモヤを無くす視点

最近は春の陽気から、一気に初夏を
思わせる暑さになってきましたね。
コロナは勿論ですが体調管理には
気を付けたいものです。

皆さんは大好きな彼氏やご主人との
関係はいかがですか?
仲の良い方も多いでしょうが
自分の言いたいことも言えなかったり
喧嘩が絶えないという方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

例えば小さなことだと…
・淡白な彼氏にもっとまめに
連絡して欲しいと思っているが
伝えられず愛されているか不安。

・夫に脱いだ服を片付けるように
毎回言ってもやってくれなくて
イライラする。
などなど…

お互い好きで付き合ったり
結婚した人に対してそのような
負の感情を抱くのは嫌ですよね。

こういった小さなほころびが
いつしか取り返しのつかない事に
なる事も多いので
今もモヤモヤしている方は
少しずつ取り除く癖をつけてみてください。


まず、こういったモヤモヤとした感情がある
皆さんには是非

【相手の物差しで
相手の立場に思いを馳せる】

という視点で考えてみて
いただきたいです。

この大事な点は【自分の物差し】
でなはく【相手の物差し】という所です。

「相手の立場に立って考える」
という言葉もありますが、
これをやっても不安になったり
イライラしてしまうのは
【自分の物差し】で
判断している事が多いです。

このようにお話しすると
「いいえ、ちゃんと考えてます。
私だったら○○するのに
そうじゃないんです!!」と
声が聞こえそうですが_笑

確かに自分の事のように考える事は
大切だと思いますし
そのように考えられる方は非常に
魅力的だと思います。

ただ、一方でこの考え方だけでは
相手との関係を深めることは
難しいかもしれません。

なぜなら
【相手は自分ではない】からです。

育った環境、体験した出来事
学校や職場の人間関係…などなど
これだけ違えば自分と同じ考えに
なるはずなどないのです。
相手には、あなたが知らない
不安やトラウマがあるかもしれません。

それなのに「私だったら…」の
自分の価値観の物差しで判断してしまう

私も以前はこの考えが強かったです。
自分と違う判断をされるから
怒り、不安、悲しみが
湧き上がってきます。
まるで、自分を否定されたように
感じることだってあると思います。

でも【相手と自分の価値観は違う】と思うと
ふっとこのモヤモヤした感情が消えるのを
感じませんか?

愛情はメールや電話でなく、
会って伝えたいという彼かもしれませんし

床に置いてある脱いだ服も
全く気にならないご主人かもしれません。


しかし上記の作業で不安やイライラが少し
和らいだとしても
二人の関係を考えた時に
改善して欲しいことも出てきますよね。

その時は次に、
相手に伝わりやすい伝え方を探します。

プレゼントを選ぶ時の要領を
活かしてみてください。
相手の趣味嗜好を調査して、
最善の物を選びますよね。

相手にお願いする時
彼だったらどうしたら
笑顔で受け入れてくれるかを探ります。

ご主人が帰ってきて直ぐ
脱ぎ散らかした服の事を、くどくど
言ってしまっているかもしれません_笑
イライラされるだけですね。

伝える内容、タイミング、方法
色々ありますが
相手が精神が安定していて
ゆっくり話せる環境がどんな時なのが
観察すると良いです。

因みに私の主人の場合は…
真摯にお願いするよう、寝る前に、
マッサージしながら言うと…
たいだい成功します☆

ユーモアを交えたり、
晩酌中だったり、
メールで伝えたり…

1回や2回では手ごたえ無いかも
しれませんが、
諦めず彼のベストなお願い方法を
探ってみてください。


特に彼氏やご主人はご自身に一番
近しい人になると思います。
それ故、相手を自分と混同しやすく
なるものです。

相手を尊重した上で
上手に自己アピールする。
お願い上手になってみてくさい。
きっとお互いの関係も良くなると
思いますよ(^^)


彼へのモヤモヤを無くす視点
先日お邪魔したカフェの一角
器もすべて手作りで癒されました。

-------------------------------------------------------------------

恋愛、人間関係、結婚生活、
その他お悩み
(妊活・就職活動・醜形恐怖など)
心のちょっとした不安でも
ご相談ください。


《カウンセリング料》

60分/3000円
※現在は電話カウンセリングのみ

電話料金は、相談者様のご負担となります。
お申込みは下記メールにてご連絡ください。
こちらをクリック
受信後、予約日時・電話番号・振込先を返信します。


私の日常をinstagramにて発信しています
https://www.instagram.com/shoko_kodama/


同じカテゴリー(恋愛・結婚生活)の記事画像
なぜか理解できない異性の言動~女性編~
なぜか理解できない異性の言動~男性編~
大切な人と関係を深める大切な視点
「結婚は妥協の連続」にならないために④最終話
「結婚は妥協の連続」にならないために③
「結婚は妥協の連続」にならないために②
同じカテゴリー(恋愛・結婚生活)の記事
 なぜか理解できない異性の言動~女性編~ (2021-08-11 13:36)
 なぜか理解できない異性の言動~男性編~ (2021-06-29 11:00)
 大切な人と関係を深める大切な視点 (2021-03-16 21:40)
 「結婚は妥協の連続」にならないために④最終話 (2020-12-22 13:20)
 「結婚は妥協の連続」にならないために③ (2020-11-17 15:08)
 「結婚は妥協の連続」にならないために② (2020-10-23 15:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。