2020年08月26日

復縁したい時の大事な視点

大好きだったパートナーに
突然別れ話しをされる…

恋愛をしていく中でこれほどまでに
辛いことはありませんよね。

何で?何で?と絶望と悲しみで
心がいっぱいになり
パニックになってしまいます。

殆どの場合ですが、別れを切り出した
方は考えに考えて出した結論です。
相手に伝えるタイミングの時は
答えが決まっていて
覆すことはほぼほぼできません。

ですので、本来であれば
そうならない為に、日頃から相手と
本当の意味でコミュニケーションを
大切にして、意見や感情のずれが
ないようにしておくべきなのですが…
もうこのタイミングでは
難しいですよね。

相手によっては別れたい理由も
教えてくれない人もいると思います。
教えてくれても本音ではなかったり…

でも、別れを突然言い渡された
方としてはまだ好きなのです。
大好きなのです。
そんな相手の一言で「分かりました」と
なれるわけありませんよね。

ここでよく質問されることがあります。
「諦めた方がいいですよね?」

私の答えは決まっています。
「はい、諦めた方が良いです。
 ですが、諦められますか?」

この質問をされる方の心は
決まっています。
諦められないのです。
頭では分かっていても心が
諦められないんです。

当然ですよね。
大好きなんですもん。

私が諦めた方が良いというのは
理由は簡単です。
通常通り恋愛をするよりも
大きな労力と時間がかかるからです。

一度相手に抱いてしまった負の感情を
払拭し、またやり直したいと思って
もらうということは
新しい人と0からスタートするよりも
マイナスからのスタートになる
わけですから大変なのです。
しかも勝算は少ない。
なので、勧めないのです。

しかし、私自身でいうと
今の主人は復縁して結婚しています。
こんな事があるのも事実です。

少し私の話をしますと…
今の主人とは大学で出会い
付き合いました。
仲は良かったですが、
喧嘩も多いカップルでした。

大学を卒業し社会人になると
学生とは違う価値観が生まれます。
今までは我慢していた彼への小さな
不満がどんどん募っていき
彼との将来を描くことが
出来なくなってしまいました。

勿論、彼の事はまだ好きでしたが
1人の男性として尊敬できなく
なっていたんです。

数週間冷却期間を設けましたが
日にちが経てば経つほど
彼への想いは冷めていきました。
そして、そのままお別れすることに
なりました。

時は流れ、5年程経ったある日
大学時代の同窓会で再会します。

その時、私はまた彼に恋をしたんです。

私も彼もこの5年間、男女問わず
様々な人と出逢って、自分自身を見直し
改善する期間ができたんだと思います。

彼は以前より自信が出て頼りがいがあり
思いやりのある男性に変わっていました。
しかし、大好きだったユーモアさや
笑顔はそのままでした。

彼も私に対して
「柔らかく、優しい性格になったな」と
感じたそうです。

再会して意気投合し、そこから
また付き合うことになるのは
早かったです。

5年という長い時間をかかて
マイナスをプラスにすることが
できたのだと思います。
お互いの負の感情を払拭した今
殆ど喧嘩をすることはありません。


振り返って思うことは
彼への私への行動はベストな
ものだったなという事です。

5年もの間、彼からの連絡は
一切ありませんでした。
私の事が忘れられなかったというのは
後から聞かされるのですが
全く匂わせるものはありませんでした。

復縁したくて相手の行動を
確認したり、こちらから連絡を
取ってしまったりする気持ちは
良くわかります。
私自身も、別の男性にフラれた時は
しつこく連絡をしてしまった
事もあります。

しかし、自分自身が変わっていないと
意味がないのです。
彼への執着を捨て、1人の人間として
成長する事に尽きるかなと思います。

執着を捨てるというのは
本当に大変なことです。
1人では辛くて悲しくて
乗り越えられないこともあると思います。

そんな時はご連絡ください。
彼よりもっと素敵な男性に出会えるよう
サポートさせていただければと思います
(^^)

復縁したい時の大事な視点
先日参加した共感サークルで出た
私の内面(笑)
なかなか自己成長できない自分への
怒りだったよう。
最近のモヤモヤこれだったかぁ…
皆さんのお役に立てるよう日々精進です☆彡

-----------------------------------------------------------------

恋愛、人間関係、結婚生活、
その他お悩み
(妊活・就職活動・醜形恐怖など)
心のちょっとした不安でも
ご相談ください。


《カウンセリング料》
対面90分
お電話60分/3000円

電話料金は、相談者様のご負担となります。
お申込みは下記メールにてご連絡ください。
こちらをクリック
受信後、日時など詳細を返信いします。


私の日常をinstagramにて発信しています
https://www.instagram.com/shoko_kodama/


同じカテゴリー(恋愛・結婚生活)の記事画像
なぜか理解できない異性の言動~女性編~
なぜか理解できない異性の言動~男性編~
大切な人と関係を深める大切な視点
「結婚は妥協の連続」にならないために④最終話
「結婚は妥協の連続」にならないために③
「結婚は妥協の連続」にならないために②
同じカテゴリー(恋愛・結婚生活)の記事
 なぜか理解できない異性の言動~女性編~ (2021-08-11 13:36)
 なぜか理解できない異性の言動~男性編~ (2021-06-29 11:00)
 大切な人と関係を深める大切な視点 (2021-03-16 21:40)
 「結婚は妥協の連続」にならないために④最終話 (2020-12-22 13:20)
 「結婚は妥協の連続」にならないために③ (2020-11-17 15:08)
 「結婚は妥協の連続」にならないために② (2020-10-23 15:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。