2020年10月01日

「結婚は妥協の連続」にならないために①

だんだん秋めいてきましたね~

肌寒くなるこの季節は何だか

物悲しくなってしまいます。

何となく自分の人生を振り返りったり

しています(^^)


こんな季節になると

パートナーをみつけたい!!という

お話しがよく出てくるようになりますが

それと一緒に話しに上がるのが

「結婚したいけれど、結婚って

妥協の連続なんですよね?」

という質問です。


一瞬そんな事あったっけ?と思いますが

慣れてしまって忘れていただけでした。

私も沢山ありました(^^)汗


・家事の分担

・朝食パン派?ご飯派?論争

・休日の過ごし方

・お金の価値観

・夜の夫婦生活について

などなど…


私たち夫婦はトータル4年程

付き合って、同棲をした経緯があるので

結婚後の大きなトラブルはありませんが

付き合っている最中はそれはそれは…汗

そもそも、赤の他人が一つ同じ

屋根の下で暮らすのですから

意見が食い違うことは

当たり前の事なのです。


パートナーと意見が異なった場合

皆さんならどうされますか?

①「私(僕)の事好きなら合わせてよ」と

迫るか

②「普通(常識)ではこうだから」と

正論で打ち負かそうとするか

③面倒、恐いので言う通りになるか

つまり妥協するか




これ、私は全部やってきました(笑)

①②に関しては多少言い争いは

しますが、相手の虫の居所が良ければ

成立します。

ただ、相手には小さなわだかまりが

募っていずれ爆発します。

(事実、爆発されました…

日頃怒らない人が怒ると恐いです…)


②に関しては私が爆発しました(^^)★


こうなれば、最適な方法は分かりますね。

そうです。


話し合いをすることです。

しかし、ただ話し合いをするのではなく

お互いの意見の中庸(バランス)を

取ることが必要です。


私が考える具体的な方法は

・30分程1人になり、冷静になる事

・相手の立場も想像してみる事

・お互いにメリットのある解決策を

考える事、です。


長くなりましたので

この3点に関しては後日詳しく

記載させていただきますね。


今、パートナーと意見が合わず

モヤモヤ、イライラされている方

1つだけ、おまけアドバイスです。



「次の会話でパートナーが事故に

あって亡くなってしまったら

どうしますか?」



私たち夫婦は、喧嘩したまま

朝を迎えることはありません。

大事な人との最後の言葉を

喧嘩で終わらせたくありませんからね。

少し立ち止まることができると

思いませんか?


ご参考までに(^^)


「結婚は妥協の連続」にならないために①

ちょっと贅沢したフレンチランチ

盛り付けにも感性が必要と痛感しました☆彡

---------------------------------------------------------

《カウンセリング料》

対面90分/3000円

お電話60分/3000円


電話料金は、相談者様のご負担となります。

お申込みは下記メールにてご連絡ください。

こちらをクリック

受信後、日時など詳細を返信いします。



私の日常をinstagramにて発信しています

https://www.instagram.com/shoko_kodama/


同じカテゴリー(恋愛・結婚生活)の記事画像
なぜか理解できない異性の言動~女性編~
なぜか理解できない異性の言動~男性編~
大切な人と関係を深める大切な視点
「結婚は妥協の連続」にならないために④最終話
「結婚は妥協の連続」にならないために③
「結婚は妥協の連続」にならないために②
同じカテゴリー(恋愛・結婚生活)の記事
 なぜか理解できない異性の言動~女性編~ (2021-08-11 13:36)
 なぜか理解できない異性の言動~男性編~ (2021-06-29 11:00)
 大切な人と関係を深める大切な視点 (2021-03-16 21:40)
 「結婚は妥協の連続」にならないために④最終話 (2020-12-22 13:20)
 「結婚は妥協の連続」にならないために③ (2020-11-17 15:08)
 「結婚は妥協の連続」にならないために② (2020-10-23 15:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。